12年前からのプロジェクト

【12年前から同じことを言い続けていて、同じことをやっている】

【キレイな日本人プロジェクト】

もう10年以上前に訪れた大分県佐伯市で心に沁みた事。

肉厚のどんことひじきの食感と豊かな味わいに驚きを感じて、食材探訪と家庭の食卓力発信が始まった。

日本人の和を尊ぶ心持ちは少々時代が変わろうと、容易く消えはしないと高を括っていたけれど、もはや心も体も操られてしまう洗脳装置が溢れている。

蓮華草の咲く畑が耕され、水田に変わっていく様子は今なかなか見ることはできない。

こちらの原さんの水田は、春には蓮華に覆われてとても綺麗です。

蓮華蜂蜜にもこの辺りならきっとあやかれるのでしょう。

食は人々の生活のど真ん中。

人は国力。

この国に暮らす人をとことん守る国であってほしいですね。

片足で立っても、
バランスの取れる健康な肉体と精神を養うために、この国を守りたいと真に思いを持った人達でチームにしようと動いてきたキレイな日本人プロジェクト。

時間が経てば、人数は増えるけれど消える人もある。時間も人の心も動いているのだからし方がない。だから広げ続けなければならないのです。

多くの皆様に関わって頂いて、ブレない軸を益々強化しなければと思います。

身近な人からの幸せを願い、永続のための継続を日々の実践とし、本当の食卓力を推進しています。

https://www.kirei-nippon.com/

#キレイな日本人プロジェクト
#食卓和文化継承士
#伝統美養塾
ひまわりチャイルドアカデミー主催

うつみん学校(本当に学びたいこどもたちのための学校プログラム)の子供達は、

まずは「感謝」と「生き抜く力」を、
叩き込まれる。

いつもご飯を作ってくれるお母さんに、
今日は自分で作った物を先に食べて頂く。

「いいか、

自分たちは、後だぞ」

うつみんの言葉が響いた。

だって私も親だから。

経験値として、

こんな場面に身を置ける有り難さを、
ここにいる保護者の皆様も感じていたはずです。

胸が、熱くなります。

内海聡医師の次世代再教育。

バタバタの中で撮った物を纏めました。

ご覧ください❣️



#ひまわりチャイルドアカデミー
#うつみん学校
#伝統美養塾
#日本を残す暮らしをしよう
#本当の食卓力
#生き抜く力